ゆきのはら mini

ちょっと埴輪に飽きたのでモアイ像。

 検索フォーム


 モアイとばす


 おみくじ


 カテゴリー


 月別アーカイブ


11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  10  08  07  06  05 

 最近の記事


 最近のトラックバック


 リンク


 RSSフィード



┃━┏┃Home┃┓━┃

┃━┏┃スポンサーサイト


--/--/--


スポンサー広告


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃プリン


2005/07/30

プリンをご馳走になった。とても美味しいプリンだった。
お店の名前を聞いたらinuiだった。今度行ってみようと思う。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃鎌を振り回す


2005/07/29

 鎌を振り回していて、何回か手にぶつかったけれど、全く切れない鎌でよかった。全く切れなかったから振り回して勢いで草を刈っていたのだけれど。
 勢いって大事だよね。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃今日は鰻の日


2005/07/28

 今日が土用だということにスーパーに行ってから気がつく。
 年に一回の鰻の日を逃すところだった。危ない危ない。
 本当はスーパーに炊事用手袋を買いに行った。手あれがひどく、洗剤がしみるようになってしまった。いつもならその1歩手前くらいで直るのに。おかしいな。年だろうか。
 ゴムの手触りが嫌いで今までお世話になったことがなかったのに。残念だ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃自転車の鍵にしてやられる


2005/07/27

 結構前に自転車の鍵を破壊される。ある日見たら、鍵穴の部分がこじ開けれられ、鍵が解除されていた。隣の自転車も鍵穴が壊されていたので、きっと犯人は自転車を盗むつもりではなく、壊してみたかったのだろう。


 犯人のことはどうでもいい。


 今日、久しぶりに自転車に乗った。
 降りて、無意識に壊れている自転車の鍵をかける。壊れて鍵がかからないはずだったのに、ガチャリと鍵がかかる。非常に困った。なぜなら自転車の鍵を持っていなかったから。
 根性で鍵をはずそうとしたが、そんなもので解除できるはずもなく、仕方がないので歩いて帰る。そして、鍵を持って戻る。鍵穴がこじ開けられているのでうまく開くか心配だったが何とか解除できてよかった。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃どんぶりは英語でボウル


2005/07/25

 最近のマイブームは電子レンジ料理。去年の今頃は炊飯器料理がブームだった。共通点は、火を使わないこと。夏の自分にとって、火は大敵だ。
 電子レンジ料理の作り方にはよく耐熱ボウルが登場する。しかし、そんなものは持っていない。棚をみると、ボウルは100均で買ったプラスチックのボウルしかない。仕方がないので形が似ている丼を使ってみた。特に問題がなかった。
 調べてみたら丼は英語でボウルだった。丼は耐熱ボウルだった。非常に役立つ丼を買ってくれた人にとても感謝している。

にっき / comennt(2) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃憤る


2005/07/24

 80字程度で述べよという問題があった。
 この○字程度で述べよという問題が苦手だ。とりあえず書いてみるとたいていの場合足りない。今回も30字くらいで終わってしまった。いつもなら、そこから何とか言葉を足して文字数程度にするのだけれども今回はなんともならなそうだった。
 80時も書くことなんかないと、憤って答えを見る。
 解答は45字だった。
 なんだよ、てやんでいと憤る。

 ・・・・・・足りていないことに代わりはないけど。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃みらくる


2005/07/23

 本を整理したら押入れに入りきれなくなった。押入れに入りきれなかった本が部屋に散乱していて整頓前より汚い部屋になった。
 今までどうやって入っていたのだろうって、今までは押入れに本のタワーがにょきにょきしていた。前までは、押入れに本を敷き詰めていたのだけれども、それでは入りきれなくなってしまっていたのだった。
 やはりそろそろ本棚かベットを買うべきだろうか。むしろ、本を手放すべきだろうか。悩むなぁ。

 部屋を片付けるのをあきらめて、出かけたら絵の展示即売会が行われていた。見てみたら、展示即売会に行くようになって10年くらい経つけれど、初めてテーブルで絵を見せてもらった。今までは人がテーブルで見ている後ろで、こっそりライトを浴びる絵を見るだけだったので、ちょっと感動した。やっぱりたって見るより座ってゆっくり見る方がいいな。
 でも、ゆっくり見て話を聞いていると、うっかり買ってしまいそうで危なかった。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃どんぶりからエクセルへ


2005/07/21

 金銭管理がどんぶり勘定だった。
 給料日に通帳を確認して、赤字になってなければ大丈夫だと思っていた。でも、最近なんだか気がつくと財布にお金が入っていないので、家計簿をつけてみた。つけてみるとこうやってお金というものは消えていくんだなと分かったので、一寸ためになった。
 家計簿も三日坊主にならないといい。

 エクセルでつけているので、付け忘れないようスタートアップに登録してみた。おかげで、人に電源を入れられるととても恥ずかしいパソコンになってしまった。まぁ、誰も触らないだろうからいいんだけど。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃1行日記×


2005/07/20

 最近Googleマップに感動。サテライトにも感動。

 職場が二日酔いで溢れていた。

 実家がお祭りで帰りたくなった。

 飲酒は高校卒業してからに法律が変わらないかなと思っている。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ライターを買いたい。


2005/07/18

 ターボライターを買いたい。雑貨屋さんに行ってライターを探す。ライターは見つかったのだけれども、並んでいるライターを見てもそれがどんなライターなのかさっぱり分からなかった。ライターと書いてあるものと、ジェットライターと書いてあるものは見つかったのだけれども、ターボライターと書いてあるものはなかった。ターボとジェットは同じものか悩んで結局漫画を買って店を立ち去る。
 次に、そごうに出かけた。売り場のおばちゃんにターボライターを見せてもらう。ターボライターはターボな感じに火を噴いていた。
 ターボライターはどこで売っているのか聞いたとき、コンビにでも売っているよと教えてもらったていた。でも、一応贈り物になるはずだし、コンビニで買うのはどうかと思ったので、とりあえず今日もまたライターを探しに出かけようと思う。
 タバコはすわないけれど、ライターは好きだ。ついでに自分用にも欲しくなった。買っても蚊取り線香に着火するくらいしか使い道はないのだけれども。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃


2005/07/14

7月の初めくらいから蝉がないていた。
ああ、夏だなぁ
と、思ったりしてたんだけど、最近非常にうるさい。やかましい。
せめて目覚ましがなってから鳴き始めてもらえないだろうか?

にっき / comennt(2) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃新しい家族が増えました


2005/07/13

 旦那や子どもだったら笑えるのだけれども、
 新しい家族とはアジサイなのでちっとも面白くない。
 最近アジサイにもいろいろ種類があるけれど古式ゆかしいガクアジサイ。
 アジサイは花が終わるくらいのときにばっさり切ったほうが、来年よく咲くそうだ。そんなわけでいらない切ったアジサイをもらってみた。アジサイ好き。来年何色の花が咲くか楽しみだ。
 アジサイを持っている間に、虫に5箇所刺された。そんな自分はO型。一番よく刺される血液型らしい。昔はほかの血液型の人よりも刺されにくかったのだけれども。血が変わったのだろうか?

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃殺生


2005/07/12

最近読んだ本で
生き物を殺してはいけない
と、お兄さんに約束させられた弟はその後、
蚊を殺してもいいか
と許可を求めていた。
お兄さんは、
ゴキブリまではいい
と許可していた。

蚊とゴの間には何が存在するのだろう。


北海道に旅行に行く人に、
ロイズのチョコが好きです。
と主張したら、本当に買ってきてくれた。
言ってみるものだなぁと・・・・・・

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃うっかり目が合う


2005/07/10



顔に見えませんか?
自分には見えました。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃しけっている


2005/07/09

今日は湿度が高くて、空気がしけっている。
そんな日にスーパーへ出かけて、スーパーから出ると眼鏡がくもる。
冬に室内に入ったとたんくもる眼鏡も迷惑だが、外に出たとたんくもる眼鏡も迷惑なものだ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃今日気が付いた結構重大なこと


2005/07/08

明日休みだということ。今日も休みなので明日は休みじゃないと思っていた。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃子供のころに信じていたこと


2005/07/08

 FC2のトラックバックテーマをみてから、なんか信じていたことなかったかなぁと考えていたのだけれども、考えてみるとなかなか出てこない。今日が七夕なのでようやく1つ思い出した。
 ちなみに、サンタクロースは最初から信じていなかった。クリスマスになると、サンタクロースはいないからといわれて家族でプレゼントを買いに出かけていた。親に言わせると、子供が自分でプレゼントを選ぶので欲しいものが手に入り合理的だそうだ。あと、親が買ってプレゼントをしているのにサンタクロースにその手柄を奪われないという利点もある。
 そんな子供(小学校高学年まで)が信じていたのは、織姫と彦星のこと。小さいころから星に興味があったので、星に織姫と彦星がいるとは思ってもみなかったし、天の川が星の集合だということも知っていたし、星が天の川を渡るように動くわけもないと思っていた。じゃあ、何を信じていたのかというと、七夕のころになると織姫星のベガと彦星のアルタイルが微妙に接近するということ。

 思い込みで、地球の公転やよく分からない銀河系の都合により七夕の時期になると2つの星が星1つ分くらい接近し、これに気付いた昔の人が織姫と彦星の話を作ったんだろうという話になっていた。
この星1つ分くらいというのがポイントで、この距離は自分じゃ分からないけれど、昔の人は賢いので気付くと当時の自分が考えていた距離になる。また、星としてそのくらいなら見かけ上動くことがありえるんじゃないかと思えるギリギリの距離でもあった。


 自分の中では拙いながらも科学的根拠のある話だったので、そんなことはないと笑われたとき、自分の中では常識が覆るほどの衝撃だった。

にっき / comennt(1) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃最近のこと


2005/07/05

ホームセンターに行ったら鶏フンと牛フンが売られていた。フンも牛の方が高いことを知る。

おやつにカフェでミルクレープを注文した。出てきたミルクレープがクレープ、生クリーム、クレープ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順に層をなしていた。スポンジはいらなかった。非常に不満足だったので、夕食にデザートとしてミルクレープを食べた。もちろんスポンジは入ってなかった。そのミルクレープを食べながら、やはりミルクレープはこうあるべきだと感じた。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃Home┃┓━┃

FC2Ad

photo by Artworks template design by 晶@ゆきのはら mini

