ゆきのはら mini

ちょっと埴輪に飽きたのでモアイ像。

 検索フォーム


 モアイとばす


 おみくじ


 カテゴリー


 月別アーカイブ


11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  10  08  07  06  05 

 最近の記事


 最近のトラックバック


 リンク


 RSSフィード



┃━┏┃Home┃┓━┃

┃━┏┃スポンサーサイト


--/--/--


スポンサー広告


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃6月終了


2005/06/30

 ブログはカレンダーがついていて、ブログを書いた日が一目瞭然。そのカレンダーをみて、今月はがんばって日記をかいたなぁと思った。



 死に様占いをやってもらえたみたいで紹介した甲斐があったっものだ。人の結果を見て・・・・・・

⇒ソード=ONEさん
 えっ。生き残れるの?
 地球の最後の一人になったからは、ついでに宇宙の最後を見届けてください。

⇒とよ乃さん
 結構普通の結果もあるんだね。
 その結果、似合うなぁと思います。しかも孤独死じゃなくて、朝に家族に発見されるんだろうなと。

⇒幽さん
 今日ニュースで日本では鮫の被害は2~3年に1回くらいといっていました。(今年アメリカでは鮫の被害が多いというニュースだった)
 死に様よりも、水着を着て波に乗る幽さんをみてみたい(嘘です。ごめんなさい)。

にっき / comennt(1) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃死に様占い


2005/06/29

今日は特に書きたいことがおきなかった。
書くことを作るためにまた、占いをやってみた。今回は死に様占い
占いの結果はこんな感じだった。


死亡した状況:
 祝いの席で、くす玉を割ることになったあなた。
 それでは、グイッ!
 しかし、くす玉は割れずに、あなたの頭部を直撃。
 あなたが最期に見たものは、くす玉に入っていた垂れ幕の文字。
「おめでとう」
死因:
 頚椎骨折
死因の種類:
 不慮の外因死
死亡した場所:
 お祝いの席



前々から自分はうっかり死ぬに違いないと思っていたけれど、
占い結果までもうっかり死ぬことが判明した。
死に様としてはCランクらしいが、自分としては大満足の結果だ。
ちなみに最期の言葉は「ぐふっ。」と言うことに昔から決めている。

にっき:占い / comennt(3) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃パンも2度目なら


2005/06/28

 パンを作る。
 実は一昨日も作っていた。一昨日がはじめてのパン作りだった。そのときのパンは、微妙に硬く、イースト菌臭く、はっきりと不味いポイントがあるわけではないけれども、微妙な不味さが集まって絶妙な不味さを誇っていた。
 そんなわけでリベンジのつもりで作ってみた。前回は本のとおりを目指し、結構がんばってきっちり計量しながら作っていた。それがよくなかったのかと思い、今回は結構てきとーに計って作ってみた。その結果、ちょっと甘かったけれどまあまあのパンが出来上がった。
 パンとお菓子はきっちり計ることが肝心って聞いていたのに不思議なことだ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ヘイ。前線 カムバ~ック!!


2005/06/27

 西日本は梅雨前線に嫌われたんだろうか。この間まで沖縄にいたと思っていたのに、西日本を飛び越えて東北まで行ってしまった。水分たっぷりの空気は嫌いだけれどもダムは水分たっぷりのほうが良いと思う。それにしてもまとまった量の雨が降らない。
 職場でも実は梅雨入りしていないんじゃないかと噂されている。
 あはははは。


 さっきまで、「レギュラー」のコンビ名「あるある探検隊」だと思っていた。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃カレーライフ


2005/06/26

 カレーが好きだ。カレーライスよりもナンやチャパティと一緒に食べるようなインド人が作ったようなカレーが好きだ。自らスパイス買ってしまっい、トマトが嫌いなのにトマトがカレーに入ると知り、困った結果トマトケチャップやトマト入り野菜ジュースで代用しながらもトマト入り風カレーを作るくらいにカレーが好きだ。
 で、このカレーライフというのは自分のことじゃなくて本の題名。この本を見つけたときなんてすばらしい題名の本だろうと感動し、本を読んで、またなんてすばらしい本だろうと感動した。カレーってすばらしい食べ物だね。さすがゼロを生み出した国の食べ物だと思う。
 本の中身はうっかりカレー屋を目指すことになった主人公が、小さいころ一緒に将来カレー屋をやろうと約束したいとこたちと会いつつもおじいさんの作ってくれたカレーの味を復活させていく話だと思う。いとこのうちの双子のいとこがすばらしくて、一人はアメリカのバーモンド州がバーモンドカレーの本場だと思い込み、バーモンド州に着いてカレーがないことに衝撃を受け、もう一人はカレーのために世界中を放浪する。
 この本のすばらしさはそれだけじゃないんだけれども、とりあえず外国に旅行に行きたくなった。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃SI接頭辞の話


2005/06/23

 SI接頭辞とは簡単に言うと、キロメートルの「キロ」とか、ミリメートルの「ミリ」のこと。丁寧な説明は下を参考に。
 SI接頭辞の説明⇒Wikpedia


 大きい方だとキロ、メガ、テラという風になっていく。先日テラの次は何だっけ?という話になったとき、物知りな人が、「ペタ」だと教えてくれた。この「ペタ」という響きはとても思い入れのあるので気に入った。大きいほうはメガとかギガとか強そうな感じがして今まであまり好きじゃなかった。けれど、このペタは良い。大きなほうの接頭辞を見直す。
 ちなみに小さいほうの接頭辞でのお気に入りは、ピコ。ナノもなかなか良いと思うけれど一番はピコだ。数年前このピコという接頭辞を知り、とてもかわいいと周囲で評判になった。
 ピコにとても思い入れのある自分はそのとき、小さいほうの接頭辞のピコはかわいいよね、と話した。ところが相手のお気に入りはゼプトだった。思わず、すぐにかわいくないと言ってしまい、相手は少し傷ついたようだった。申し訳ないことをした。



 ・・・・・・何というか妙な方向にマニアックな日記になってしまったような気がする。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃困った


2005/06/22

 明日誕生日の人に明日渡そうと、ケーキ屋さんでプリンを買った。自分も食べたくなったので、自分の分も買った。食べたらものすごく普通の、まずくもうまくもないプリンだった。明日になったらそんなにおいしくないと思う。そんなものを人にあげるべきかどうか悩んでいる。前に買ったチーズケーキはおいしかったのに。もっと早く行けば売っていたのだろうか。後悔。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃虫刺され


2005/06/21

 昨日さされた虫刺されがすごくかゆい。しかも、ほんのり熱をもっている。
 昨日、
「虫に血を吸われているよ。」
 と、教えてもらった。
 腕をみると、大きな蚊が止まっていた。あわてて吹き飛ばしたが、手遅れだったようだ。だんだん腫れて、かゆくなってきた。教えてくれた人に、遅かったみたいと報告すると、
 そうだろうね。結構長い間止まっていたから。
 というようなことを言われた。
 その時、もっと早く言えよと恨んだけれど、今日改めて恨み直す。
 それにしてもかゆい。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃くもの第一印象はデコトラ


2005/06/19

 交渉人 真下正義を見てきた。
 見終わった最大の感想は、演奏会のプログラムについてだった。クリスマスだし、花のワルツは演奏するのもわかるんだけれども、どうしてベートーベンの運命を最初のほうで演奏するのか不思議だった。運命も花のワルツもやるのにメインはボレロなのも気になった。それにしても疲れそうなプログラムだ。
 オケのコンマスが女の人だったことにちょっと驚いた。あと、あの指揮者の指揮だったら自分はきっと入り損ねると思った。さすがプロだ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃姑獲鳥の夏


2005/06/18

 姑獲鳥の夏という映画に阿部寛が出ると知って、原作の本を読んでみようかという気になった。原作の本の存在を知ったのは高校のころだから、読もうという気になるまでずいぶんかかったものだ。
 まだ少ししか読んでいないのだけれども、「和漢三才図会」「本草綱目」という個人的に尊敬している本の名前が出てきたのでとてもよい本だと思った。ただ、話の本筋とは全く関係ないのが惜しかった。これが、話の主役になるような扱いを受けていたらシリーズ全巻買って読んでいたかもしれないのに。そして、いろんな人に勧めるのに。残念だ。

 昨日読んでいた文章にネゴシエイトという言葉が出てきた。なんだ?と思って人に聞いたら、交渉するということだった。
 その後、ネゴシエーター→交渉人→真下(名前忘れた)という思考回路になり、すごく映画が見たくなった。そんなわけで、これから映画館に行こうと思う。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ねたがないので占いをやってみる


2005/06/17

 今日やってみた占いは『
ありがたい「動仏」占い
占い結果は、「空也上人」だった。
誰だ?と思いながら、表示された画像を見たら知っている人だった。そうか、口から仏さんたちがピロピロと出ている仏像の人が空也上人か。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってさ。玉がもったいないから一撃必殺な感じにあこがれるけど。

にっき:占い / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ある意味、電波系。


2005/06/16

 怪電波を発している疑惑を持たれる。
 エラーが出たり、ありえない表示をしたりとソフトがうまく動かない。それも自分だけ。そんなことがたて続きに起こって困っている。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃常々気になっていること。


2005/06/14

 今日はテレビのために一生懸命早く帰ったのに、野球のせいでその番組がなかった。しかも、早く帰りすぎたためその前の番組からみていたのに。ちょっと悔しい。
 その前の番組で昔から気になっていることがある。その番組はアニメなのだけれども、刀をミイラのように巻いている布が戦闘になるとほどける。これはまぁ、剣圧みたいなのでほどけるのかなと思ってあげてもいいんだけども、剣圧では布は巻けないだろう。彼は戦闘が終わったら自分であの布を刀に巻きつけるんだろうか?せっせと刀を布に巻きつけている様子はなかなか情けなくないだろうか。そして、巻き終わったとたんにまた戦闘になったらせっかくまいたのになんだよ、こん畜生みたいな気分にならないのだろうか。
 これだけで何のアニメかわかった人で答えを知っている人いませんか?






 ふと思い出したこと。
 前にエッセイか何かでバスケのユニフォームがチラリズムの極致だと書かれていたこと。

にっき / comennt(1) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃呼びかけ


2005/06/13

 4月になってから職場で同じ苗字の人が2人いる。ある程度の人数がそろえばよくあることだと思う。2人が同じ場所でそろっている時は少ないのだが、苗字でしか呼ぶ習慣がないため、たまに困る。
 4月当初は新しいほうの○○さん、古いほうの○○さんと区別されていた。その後、大きいほうの○○さん、小さいほうの○○さんまたは、若い方の○○さん、年いったほうの○○さんなどと区別されている。ちなみに、新しいほうで、小さいほうで、若い方の○○さんと、古いほうで、大きいほうで、年いったほうの○○さんである。どうして、フルネームで区別しないのか不思議でしょうがない。特に課長が呼んでいるのは聞いたことがない。ふと思ったのだが、彼は単にフルネームを覚えていないのではないか。
 ちなみに自分はフルネームを覚えているが、大きいほうの○○さん、若いほうの○○さんと呼び分けるほうが多い。ただ、古いほうのとか、年いったほうのとかいう呼びかけはどうかと思っている。



>achicoさん。
 枇杷おいしいね。もしゃもしゃ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃マンゴーの木


2005/06/12

 マンゴーの木という本を読んだ。あらすじは主人公が「マンゴーの木」というインド魔術(ストリート・マジック、大道芸)を使う魔法使いを探す話だと思う。この本を途中まで読んでおや?と思った。主人公の名前と本の筆者の名前が同じなのだ。そこで著者略歴や奥付の部分を読んで驚いた。この本はノン・フィクションだった。てっきりフィクションだと思い込んで読んでいた。
 インドはハチャメチャな国だと思う。インドについてノン・フィクションを書いても作り物めいてしまう。そんなインドに昔から行ってみたくてしょうがないのだが、言葉の壁以外に大きな障害があって躊躇してしまう。それは、気候。どうしてあそこの国は暑いんだろう。明日が30度と聞いて憂鬱になる人に、40度や50度は耐えられないのではないかと思う。ロシアくらいの場所にインドがあったらいいのにと常々思う。けれど、仮にインドがロシアの場所にあったら、普通とか、常識とかが日本とかけはなれた愉快な国になっていなかっただろうと思うので、インドがインドの場所にあるのは仕方がないことだとあきらめている。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃明日雨が降ったらきっと梅雨入り。


2005/06/10

「つゆいり」と入力したら「入梅」と変換されて、ちょっと不満。

 野良の蛇

 職場で悲鳴が聞こえた。何事かと思ってわらわらと集まると蛇が入ってきたということだった。初めて野良の蛇を見た気がした。蛇はヤマガラシという種類でずっと無毒だと思われていたが、実は猛毒を持っていたという蛇だった。
 結構小柄な蛇で一瞬、動きの早いミミズかと思った。ゴのほうがよっぽど気持ちが悪いと思う。
 人間、足のたくさんある生物が嫌い派と、足のない生物が嫌い派に分かれるそうだけれども、自分は前者なんだろうなと思った。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃枇杷


2005/06/08

 びわをもいで、洗って冷やして食べた。おいしかった。ついでに、楽器の琵琶と、果物の枇杷とでは、楽器のほうが先で、琵琶に似ているから枇杷って名前がついたという豆知識も仕入れた。

にっき / comennt(1) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃アクセシビリティ


2005/06/07

 アクセシビリティについて調べてみた。
 人に優しいサイト作りをしてみようかと思ったのだけれども、完璧にやろうとしたらものすごく勉強しなければならないと悟り、あきらめる。ほどほどになら何とかなるかもしれないけれど。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃


2005/06/06

 KABAちゃんを見ていると、自分より乙女だな。と思う。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃よくみたら軽装中ではなく、軽装励行中だった。


2005/06/04

迷っている人がいたらそそのかす。そんなわけで、
買ったらいいと思うよ。

せっかくだからトラックバックというものをしてみた。
うまくいくのだろうか心配。












 雷がじゃんじゃんばかばかなっている。
 今日は、休日なので純粋に雷を楽しめる。休日じゃなかったら大変なことになっていたんだけれども。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃衝撃を受けた言葉


2005/06/02

「顔のバランスが崩れているよ。どうしたの?」
と聞かれた。
 何事かと思った。
 ただ単に、頬がはれているように見えたのを心配しただけだった。しかも、頬が膨らんでいるのは飴をなめている最中だったから。

 クーラーの最適温度が28℃というのは、今だと高温だなと思うけれど、真夏になると28℃が涼しく感じるから不思議だ。
 職場では夏になると軽装中ですということを書いた紙が張られているけれど、実際は冬でも軽装の人が多いので張り紙の存在意義が不思議でならない。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃Home┃┓━┃

FC2Ad

photo by Artworks template design by 晶@ゆきのはら mini

