ゆきのはら mini

ちょっと埴輪に飽きたのでモアイ像。

 検索フォーム


 モアイとばす


 おみくじ


 カテゴリー


 月別アーカイブ


11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  10  08  07  06  05 

 最近の記事


 最近のトラックバック


 リンク


 RSSフィード



┃━┏┃Home┃┓━┃

┃━┏┃スポンサーサイト


--/--/--


スポンサー広告


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃今日も暑かった


2005/05/30

そろそろ自転車がつらくなってきた。もうすぐ真夏日。
今日、救急車が「バックします」と言っていた。ちょっと「へぇ」と思った。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃免許の更新


2005/05/29

 朝起きて、免許センターがどこにあるか確認。どうもに自転車で行くには遠すぎるようなのでバスで行くことに決める。バス時刻を確認。その結果、すぐにでも出発しないと午前の受付に間に合わないことが判明。あたふたと荷造りをして出発。
 バスを乗り継いで1時間くらいかけて免許センターに到着。無事受付時間に間に合った。よかったよかったと一安心していると、重大なことに気がつく。肝心の免許を忘れてしまっていた。住所を証明するために住民票は用意しているのに、どうして免許を忘れたのだろう。 だめもとで、免許センターの人に
「免許がないとだめですか?」
と尋ねたが当然のことながらだめだった。
 仕方がないので、部屋に戻る。
 免許を持って再出発。

 再度免許センターに到着したのは午後の受付が始まる1時間前。 無事に受付が終わって、講習を受ける。
 ビデオみせられる。舞台のように大げさで、昼メロと火サスを足したような話のビデオと、出演者の口と声があっていなくて、いっこく堂のような人が出ているビデオと、笑福亭の人が出ているビデオを見た。どのビデオも突っ込みどころ満載で楽しめた。それより気になったのは講習をしてくれた人だった。
 講習をしてくれる人は、とてもなまっていた。この地方の特徴として、語尾に「けん」がつく。さらに、なまりの強い人は
 さ→しゃ
 せ→しぇ
 ぜ→じぇ
 のように、サ行が上手に言えない。
 その結果、左折車線は「しゃしぇつしゃしぇん」となり「安全」は「あんじぇん」となる。これが気になって気になって仕方がない。一言も聞き漏らさないような勢いで2時間を過ごす。結果、非常に疲れた。

 たかが免許の更新でこんなに大変な思いをするとは思わなかった。次回、どこで免許の更新をするかわからないが、もう少しスムーズに行いたい。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃昨日のこと


2005/05/27

 昨日は草刈をした。
 伸びている草もあったけれど、枯れている草もあった。今年は雨が少ない。鎌をぶんぶん振り回して草を刈っていた。自分の周りは危険だった。鎌もそれなりに楽しい。
 いい汗かはわからないがとにかく汗をかいた後、先輩に誘われてスパに行った。
 バスローブを支給されて、生まれて初めてバスローブを着た。浴衣よりいいものだと思った。あと、何種類かある風呂のひとつに薔薇が浮かんでいた。薔薇臭かった。照明もピンクだった。演歌が流れていたり、おばあさんが横になって寝ていたりする温泉とは明らかに異なっていた。今まで、スパと温泉の違いがよくわからなかったけれど、スパに実際行ってみて、横文字な感じがするのがスパだと思った。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃焼け石に水といわれる


2005/05/24

 最近日差しが強くなってきた。
 そろそろ日傘をさしている人もみかける。
 自転車にのって傘さし運転をするのも雨ならいいのだけれど、日傘はどうかと思うのでやめてみた。代わりに帽子をかぶってみた。この気遣いを、焼け石に水、無駄な努力と評されてしまう。ひどい話だ。

 昨日は本を読んでいた。途中でやめるつもりだった。よく考えたらそんなこと今までできたことないのだからそれは無謀だった。平日に本を読むのは危険だ。読んだ本はとても面白かったのだけれど、一番気になったのが本の中にたまに入っているロシア語だった。たまに知っている単語がまぎれていたりして非常にうれしかった。

にっき / comennt(1) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃トラックバックしたかった


2005/05/22

 トラックバック先を探すことなく休日が終わってしまう。
 原因は図書館に資料を探しに行っていて、探していたものとは別のものを読みふけっていたから。図書館は危険だ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ちょんまげ占いやってみた


2005/05/21

薬占いをやってみた。
生来編とか、自分編とか、相性編とか、調合編とかあるようだった。
生来編の結果がホルモン剤だった。
結果の中で気になったのが、
「夢を売る仕事に向いているタイプ」
という所。
夢を売る仕事ってなに?
最初に思いついたのがソープ嬢だったんだけど、
向いていないと思う。
夢を売る仕事 = ソープ嬢
というのが間違いなんだろうか?


勢いづいてちょんまげ占いを試してみる。
結果は仕事人。
ちょっとうれしい響きだ。

にっき:占い / comennt(3) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃Blogにしたからには・・・・・・


2005/05/19

 ブログと掲示板との違いはトラックバックというものじゃないかと勝手に思う。せっかくブログを設置してみたからにはこのトラックバックをしてみたいのだけれどもちょうどよいトラックバック先が見つからない。今度の休日にでもトラックバックしてみようと思った。

 今日は真っ直ぐな虹を見た。
 普通の虹よりも珍しいような気もするけれどみた感じは普通の虹のほうが素敵だと思う。

 どうでもいい話なんだけど、FC2でのIDが32なのはミニだから。
 本当にどうでもいいね。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃何とか復活


2005/05/18

 なんとかネット環境が復活。
 あー。よかった。

 昨日は生まれて初めて、ビアガーデンに行った。
 今まで行ったことがないのはきっとビールが嫌いだったからだと思う。最近は、ビールが嫌いと言って別の種類のお酒を頼むのがめんどくさく飲むようになった。そのせいか、ビールは好きじゃないまで昇格した。ビアガーデンのビールサーバは勝手に傾いて、勝手に泡が出て、勝手にいい感じのビールができる。ちょっと楽しいけれど、自分の手でビールと泡とのバランス美を追求したかった。
 2次会で生まれて初めてお客さんとして、スナックに行った。

 今日は雨が降ったので、バス通勤。
 バスに乗ると寝る以外にすることがないので寝てしまう。
 気がついたときには終点だった。
 朝じゃなくて、帰りの話だったのでまあ散歩ができてよかったと思うことにする。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ぎゃーあ。


2005/05/15

 パソからネットが出来なくなる。サービス窓口に電話しても電話しても電話しても回線が混んでて、つながらないし。
 なんてこったい。

 PHSからもネットが出来るのが不幸中の幸い。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃シオカラトンボ


2005/05/13

 田んぼに出かけて観察をした。
 ミジンコと、アマガエルとシオカラトンボを見つけた。あと、蝶も何種類か見た。シオカラトンボを写真に収めたかったが、カメラを持っていないので撮れなかった。シオカラトンボはメスだと茶色っぽくてムギワラトンボと呼ばれるそうだ。
 物知りになれた気分。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃メロンパンとサンライズ


2005/05/12

 関西のではメロンパンをサンライズということもある。パン屋さんに行くとサンライズ(メロンパン)と書いて売っていたり、サンライズと売っていたり、メロンパンと売っていたりする。このサンライズという名前は、メロンが入っていないのにどうしてメロンパンって言うんだろうと疑問を持つ人に最適な名前だと思う。
 これからはメロン果汁入りの物をメロンパンと呼び、入っていないものをメロンパンと呼ぶことに決めた。
 職場の近くのパン屋さんのサンライズがとても好きだ。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃稲村の火


2005/05/11

「稲村の火」というのは、その昔教科書にも載っていた有名な話。らしい。今日まで知らなかった。
 今日、この稲村の火を調べてみる機会があった。調べてみると紙芝居を発見。⇒こちら
 この紙芝居を見て、どうして今まで自分知らなかったのかが不思議になった。

にっき / comennt(2) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃びっくりしたこと


2005/05/10

 職場の人の話を聞いて驚いた。
 その人は、昔船乗りだったそうだ。職場には昔、船に乗っていた人や電車を運転していた人なんかもいるのでなかなか面白い。
 ちなみに、これだけだとびっくりしない。びっくりの原因は、乗っていた船が海賊に襲われたことがあるということ。まさか自分の身の回りに海賊に襲われたことがある人がいるなんて思ってもみなかった。それとも、案外いるものだろうか。
 日本人がまた、イラクで人質になったと知る。もしかしたら、身の回りに人質経験者なんかもいるのかもしれない。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃蚊取り線香


2005/05/09

 最近、小さな虫を部屋の中でよく見る。
 なので、蚊取り線香をつける。蚊とか、その他の虫に効果があるのかどうかわからない。けれど、確実に自分には効果があると思う。目が痛くて仕方がない。これで虫に対して効果がなかったら泣く。もう、泣いているけれど。

⇒私信
 発掘したら遮光器土偶が出た。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃花見のことと縄文の美


2005/05/08

 ゴールデンウィーク中、2日連続で花見をする。
 1日目、各地から集まった友達と、当日集合をかけた友達とで大所帯。私は非常に楽しかったのでよかった。桜は予想(勘)通り満開で、きれいだった。日本一と主張されても仕方がない。桜もきれいだったけれど雪がいい感じで残った岩木山もきれいだった。から揚げもおいしかったのでよかった。
 2日目は枝垂桜のきれいな小京都に行ってきた。ドライブ好きの友達がいると行動範囲が広がっていいと思う。こっちはもう葉桜だった。ただ、近くで見る葉桜が好きなのでこれはこれでよかった。味噌たんぽ(きりたんぽに味噌をぬって焼いたもの)を購入。けれど、渡されたものをみてショックを受ける。渡されたものは割り箸に刺さったきりたんぽというよりは焼きおにぎりに近かった。
 こんなのはきりたんぽじゃない!!
 というわけで、リベンジでもう1本ほかの店で購入。
 2本目はきちんときりたんぽでおいしくてよかったのだが、さすがにおなかがいっぱいで大変だった。



 今日はバスを乗り継いで博物館に行く。
 前から楽しみにしていた縄文の美という企画展示を見る。ついでに講演会も聞く。講演会では文化庁の人が語っていた。大学が同じだったので、多少親近感を持った。周りはお年を召した方ばかりでよく眠っていた。隣の人は始まる前から眠っていた。終わるまで寝ているのかと思ったが話の途中で起きていた。
 展示は昔のレポートの後遺症か、展示方法が気になって仕方がなかったが、いろいろ見れたので満足。やっぱり亀ヶ岡はいいね。

にっき / comennt(0) / trackback(0)


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃ゆきのはら mini


2005/05/07

 今までのサイト(ゆきのはら)が見れなくなってしまって、新しくスペースを借りようかといろいろ回ってみたけれど、これだというものがなくって、ブログを一時的に借りてみる。流行に乗って借りてみたかったのもあるけれど。

 ゴールデンウィーク中は実家に帰るため、今までのびのびになっていたことを片付ける。新聞屋さんに電話をし、購読をやめたい旨を伝える。住所を聞かれ、あっさり終了。もっと、引き止められたりやめる理由を聞かれたりするのかと思っていたので拍子抜け。ただ、やめたつもりになった次の日も新聞は届いたので不安になったが、5月に入ったら新聞はとまったようだ。ただ、新聞代がどうなったのか気になる。
 ところで、2月に引っ越してから1度も新聞屋さんが来なくて代金を払っていない。親に相談したところ、ばっくれたらというアドバイスをいただいた。ありがとう。そうする。

 帰省して何をしたかというと、PCの中身の整理と花見。
 PCを購入したので、データを移していた。それまでのPCは親にあげることになっていたので徹底的にデータを消さなければならなくて面倒くさかった。ちなみに、実家で使っていたPCは親戚に上げるのでそのデータの移し変えも私がやった。FDしか使えないPCだったので非常に面倒だった。
 ちなみに新しいPCの呼び名は2台目なので二代目。いつか3台目を買うときは3台目なので3代目だから若旦那と呼ぶのではないかと思う。

 花見の方は、日本一だと思う桜の名所と、枝垂桜のきれいな小京都に行ってきた。


 もう眠いので後で書こう。

にっき


┃━┏┃ TOP ┃┓━┃


┃━┏┃Home┃┓━┃

photo by Artworks template design by 晶@ゆきのはら mini

